一時帰省

突然タイに一時帰省していた夫がなかなか帰らない。帰国の日を覚えていないが確かもう帰る頃ではないかと思っていたら娘から「パパまだ?」というメールが来た。それで電話してみたらつながらない、と思っていたところに飛行機が遅れて今到着との連絡があった。とりあえずホッとする。たったの4日のためにバンコクに行ったんだよ、もったいない、ということをバンコクの友だちに知らせたら、自分もたった4日間こっそり東京に戻るということで、翌日東京に着いていた。同じようなことをしているわけだ。こうして皆さん頻繁に移動しているようだ。

子どもの世話というものがなくなると、まるで自由だ。自分のように多分相対的にはかなり世話のエネルギーを抑えてきただろう者でさえそう感じるのだから、ちゃんと世話している人にとってそれがなくなるというのは別世界に突入という感じなのだろうことは充分に想像できる。自由になるってどうなんでしょうか。とりあえず旅行とかそういうのが一番分かりやすい。誰かに世話を頼まなくてもいつでも行ける。家に戻る必要性、自分の都合以外にない。だからいつも出張のたびにどっか泊まろうかなと思うのだが、世話から逃避したいということにもならないので、泊まる必要もなくなるということになる。そんなものだな。

by kienlen | 2014-12-21 10:34 | 家族と子供の話題 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31