出先のランチ

f0104169_09181952.jpg
昨日は雨で渋滞する中を、しょうがなく車で、徒歩なら30分の散歩コースなのにと思いながら出て届け物一件、打ち合わせ一件の後、駒ケ根へ。読書しながら電車希望でチェックしたが、時間的に問題外に無理だったから車にした。ふたつのアルプスの見えるきれいな町なのであちら方面に行くのは楽しいけど、昨日はかなりの雨で何も見えなかった。雨の高速をただ走るのはつまらない+高速代高い。ランチの時間がなくなる可能性もあり、その時用の食べ物も一応持参。でも駒ケ根といえばソースカツ丼がインプットされているので何とか食べるつもりでもあった。目的地を確認してからソースカツ丼、ソースカツ丼。この町はソースカツ丼の旗をどこの店も掲げているのでそういう気分にさせる効果はある。

で、時間もないし、通りがかった店の駐車場に停めて入ろうとしたら、入口の年代物の引き戸が妙に高級感のある店だった。高いかなあ、しかしランチでとんでもないなんてことはあるまい、もう時間もないし、と思ったら日替わりランチの紹介があり千円だった。ソースカツ丼より安い。突然こっちにした。何のための駒ケ根行きなんだ。中身をあまり確認しないで頼んでしまったらソバととろろご飯のセットだった。それに小鉢と味噌汁。とろろご飯は美味しかった。ソバの汁が豚肉と大きなネギ入りでコクがあるのが良かった。私はソバ好きというわけじゃないので、あっさりの汁だけで食べるのは途中で飽きる。こういうタレなら飽きない。現地の友人に連絡して泊まろうかなあ、温泉泊もいいなあという気持ちもあったが、それをすると後に響くなあと思ってとんぼ返り。


Commented by jun at 2014-11-29 06:48 x
お値打ちで、しかも豪華ですね。左奥に煮豆も見える。とろろも最高。
大豆は、一晩浸した水ごと煮ると美味しいと最近知り、やってみて大成功。灰汁取りを小まめにして水を継ぎ足しながら一時間ほど煮ると柔らかくなりました。秋にいただいた大量のシソの実を塩漬けしておいたものを加えて完成でした。意外にも高三の息子が、美味しいと言って食べてくれています。まあ、他にあまり料理はできませんが。
当市にも古くからあるうまいソースカツの店が有ります。千円以下でお得です。
ではまた。
Commented by kienlen at 2014-11-30 00:11
次にうかがう時はぜひその店でお願いします。煮豆は終わっちゃってますかね。
by kienlen | 2014-11-26 09:43 | | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31