初ひれ酒

f0104169_13094913.jpg
人生の先輩に飲み会に誘われた。若い時から途切れることなくずっとお酒を飲んできたので、これがなければお金たまっていたかもおお、時間有効に使っていたかもおお、仕事もっとできていたかもおお、マジメなお友達がたくさんできたかもおお、と思ったりしなくもないが、結局飲む人達との付き合いの方がやりやすくなる面は否めない。酒があると話題がなくても間がもつが、話題もないし酒もないんじゃあ結構辛いかもなと思うことはある。この日もそんな感じで合計3人だった。

それでこんな汚めな写真を載せたのは、ひれ酒というのをお店で初めて飲んで美味しかったから。生ビールで乾杯してのどぐろとアカイカの刺身をつついていたら、ひとりが早々に日本酒に移った。速い。熱燗で美味しそうだな、でもこんな先輩方を前に何か言えないしな、と思っていたら先輩方が私の分も注文してくれた。日本酒は若い頃に安酒を大量に飲んで死にそうな思いをしてから本当に怖くなって、今はいいのを少量ならって感じ。で、この1杯はそういうこと。それから昔ながらのスナックへ移動して昔の飲み会みたいな雰囲気を味わった。

by kienlen | 2014-08-25 13:36 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30