初黒部ダム

f0104169_11353628.jpg
父が、娘のいる間に食事でもしようといい、娘はどっかドライブしようというので一緒に片付けることにして、父と娘を乗せて1時間ほど走って昼ごはんを食べて戻るつもりで気楽に出た。信州にいると全国レベルの観光地だらけなのでほんと助かる。で、走っていたら黒部ダムという標識があった。これも観光地だなあと思って標識に従って走っていたら駐車場に到着した。片っ端から県外ナンバーばかり。そんな場所なら見て見ようと思ってトロリーバス乗り場に行くと10分後に出るところだった。2時間で戻れるという。昼ごはんの予定に飛び入りで入れることにした。ランチを遅めにすればいいという時間。

父もあちこち出歩いている方だと思うが、初めてで、私も初めて。もちろん娘も。何も知らずにバスに乗って、トンネルを移動するのだと知った。行きは慣れなくて怖かった。帰りは混んでいて立っていたので前が見渡せて面白かった。前の方に座るか立つ方がトロリーバスは楽しめると思った。降りると長い階段で父は大丈夫かと少々心配したが大丈夫。ただ、その後は何かあって迷惑かけてもいけないと休んでいて娘とダム上を歩いた。黒部の太陽、見たり読んだりしたいなと思ったまま機会がなかったけど、現物を見たことだし考えよ。しかしすごい工事だ。突然行ったのでただ往復しただけだが、富山側に抜けたら面白そうだなあ。タイ人に人気だったことを思い出して会わないかと期待したが中国人と、どこか分からないアジア系の方々がいた。お盆過ぎなのに混んでいてびっくりした。

Commented by jun at 2014-08-23 20:00 x
ドライブついでに黒部ダムまでとは凄いですね。確かに長野は他県から1日かけて来るところ、私たちには朝のお天気を見てふらっと何処にでも行ける幸せがありますね。
私の方は、今度、木曽の赤沢渓谷に行き少し歩いて来ます。
信州は10月になると高地だと雪の危険があるので、早めに楽しみたいです。では。
Commented by kienlen at 2014-08-24 08:49
一応白馬の予定だったんですが標識につられました。近くてびっくりしました。道路もいいし。赤沢渓谷もいいですよね。とってもリラックスできます。このところ在宅傾向なのでどこか行きたくなりました。もうちょっと我慢。
by kienlen | 2014-08-23 11:51 | | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る