お中元まわり

この間ばったり会った久方ぶりの友人が、世話になった人のお中元周りに行くといい、世話になった人達は自分もだぶるところが大きいので便乗させてもらうことにした。手ぶらってわけにいかねえぜ、と言うが、いくら非常識な自分でもそのくらいは分かる。いい酒を置いている酒屋で待ち合わせた。土産の2本と自分用に1本。10年以上も会ってないその人はご夫妻でお元気だった。医者には行かない、薬は飲まない、食事は自家栽培野菜を中心にした自然食品という生活を昔から送っている。酒もよって純米酒。周辺空家だらけの郊外暮らし。すっかりくつろいでしまう雰囲気。車はどっちが運転してきたのかと聞かれたから、こちらと友人を指すと、じゃあキミは飲めるね、ビールかワインかと聞かれたので、どっちでもいいですと答えたら、両方出された。もちろんエビスビールと無添加ワイン。健康生活に昼間の酒は問題ないのでしょうか。何度も、薬は飲んじゃいけないよ、と言われたが酒は飲んじゃいけないよと言われなかった。

もうひとりは残念ながら留守。素敵な奥さんが対応。奥さんが賢いというのが、やはり老後を楽しくするコツであるように感じた。関係ないが本日のランチは、ネットでよく見かける、話題になっているらしいカフェにて。カフェというと趣味半分みたいな感じなのを思い浮かべて、それがどうかというと、休みがあまりに多いのとか、本気かなあというのは、まあ、どっちかというと魅力を感じているわけではないのだが、こちらはそういう感じではなかった。なんといっても規模が大きい。資本力のある所だろうなという感じ。レジで聞いたらやはり異業種の企業がバックにあった。しかも不動産屋だそうだ。どうりで、この場所にこの規模で駐車場まであって…。若い女性でにぎわっていた。連れと、勤め人風でもないし、子連れでもないし、一体この若い女性達は何なんでしょうと、きょろきょろしてしまった。
f0104169_19201844.jpg



Commented by jun at 2014-07-26 06:35 x
若い女性で賑わう店の背景って何なのか、と考えながら私はそういうところに一人で行きます。一人では行けないっていう人も結構いますが。写真のお店、今度教えて下さい。私は野尻湖畔のエルボスコに先週末行ってきました。珍しく妻と。アルコールは我慢しました。
超高速参勤交代は見たので明日はゴジラの予定。友人と一緒なので黄昏は後回しです。ランチは権堂の中華の予定。3日はネオンホールのミニ芝居を観たいし。
ではまた。いつもいい写真と面白い情報、有り難うごさいます。
Commented by kienlen at 2014-07-26 07:36
junさん、おはようございます。教えますよー。権堂の中華ってあそこですね、きっと。行ってらっしゃい。
by kienlen | 2014-07-23 19:29 | その他雑感 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30