りんごジャム

娘が高校の文化祭に行くということでちょっと帰省。相変わらず友だちに誘われての行動というスタイル。昨夜、久々に一緒に食事した。最初の話題として「スーパーで、うんと小さいフジが100円で売っている」と言うから、唐突におかしなことを言うなと思いつつも「外国産じゃないの」と言うと「青森」とのことだった。冷蔵技術も発達しているからこの時期まで保存しているんだね、という話になったのだが、彼女はどうやら別のことを言いたかったらしい。友だちがりんごを買ってきてりんごジャムを作った、というのである。りんごの産地の者からすれば、この時期にりんごを買うことも、しかもわざわざジャムを作ることも驚き、というのは私もとてもよく分かる。高校の同級生が東京に行ったらそうなったのかと思ったら違って、東京出身の友だちだそうだ。

この話を高校の同級生にすると、やはりみんなびっくりするそうだ。りんごジャムはりんごが食べきれなくて困るから作るものというのが基本の発想。野菜もフルーツもスーパーで買うのが当たり前で周囲に畑もなくて旬が分からないと、夏にりんごジャムを作るようになるんだろうか。娘は娘で、いつもテレビニュースで見ていた場所を毎日通っていることが不思議らしい。それが当たり前の人にしたら、その感覚自体がりんごジャム並か。久々に会ってこのような話題とは、息子に比べると何と平和なんだろう、今のところは。ずっとこれが続いてほしいものだけど。こちらの旬としては、父が採ってくれた筍で味噌汁を作ったことくらいかな。それから庭のミニトマトを初収穫。他の野菜を植えなかった。草の天下になっている。

Commented by jun at 2014-07-09 19:07 x
ご無沙汰です。うちの冷蔵庫には地元産の林檎がまだ二個腐らずにあります。最長記録です。最近までミキサーで色々混ぜて飲んでいました。ジャムは私も年中。あっ、この頃kienlenさんにヒントを得て、路地に生えているドクダミの葉っぱを梅酒に入れました。どうなるかな。ついでに母が庭から採ってきた杏の実も、入れてしまった。
映画は私も週末に。月末には黄昏を見たい。
ではまた。
Commented by kienlen at 2014-07-10 00:15
リンゴってすごいですね。ジャムも年中ですか、なるほど。驚く自分が時代遅れですかね。しかし、ドクダミとウメの相性はどうなの、ちょっと浮かばない。どうなるか知りたいです。
by kienlen | 2014-07-05 07:25 | 家族と子供の話題 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31