バラの花びらを食す

友人の家に行ったら玄関先にバラの鉢植えがあった。「これ、見て見て」と友人がそれを示すので、そんなに珍しいものでもないのになと思ってよく見たら毛虫がいた。「これがマイマイガの幼虫なんだけど、バラの花びらを食べちゃうんだよね」と友人。今この幼虫が大量発生で色々な葉っぱを食べてしまうので色々な木が枯れているというのは聞いていたし、父も、こんなのは初めてだと困っていた。ウチの庭ではまだ未発見。来ないで欲しい。
f0104169_15254206.jpg
それにしてもこの斑点の赤いのが気になる。とても美しい色なのだ。まるでバラの花びらと同じ色。もしかして花びらを食べてだんだん赤くなっていくのだろうか。実際、途中まで赤くで残りが黒。昆虫に詳しい人なら分かるんだろうけど、てんでダメ。ピンクのバラを食べてピンクになり、黄色のバラで黄色くなり、両方食べて途中から変わったら面白い。友人の妹さんが殺すのがしのびないと放置していたら花びらが枯れてきたそうだ。周辺に迷惑かけるんじゃないかな、と言うと、やはり処分すべきかなと言っていた。その後どうなったかまでは見届けずに帰った。


by kienlen | 2014-06-22 15:29 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る