突然遠くまで

1時間ちょいくらいの場所で仕事。ランチ前に終わることは確実だったので、たまにはネットで調べて良さそうな店に入ってみようと予定していた。今までそういうことをしなかった自分もネットで検索になったということ。で、古民家を使っているらしいカフェに行ってみようと思った。仕事場がメチャクチャで落ち着かないのでそこでちょっと仕事もしようと思った。そして帰りは温泉にしようか、、と考えていたところに友人から電話。なんと、ずっとずっと遠方まで行くのでどうか、ということだった。そして即断で予定変更。すぐにどのルートを取ったらいいか考える。ひとつ山を越えたらじきに高速の入口があるはずだ。ということで、その友人が本日の私の現場まで新幹線で来て、それをピックアップして行くことになった。これが都会の方へ行くというなら付き合わないが好きな場所なのでこういうことになる。

車中でおしゃべりしながら3時間ちょいくらいで到着。そしてほとんど全くトンボ帰り。快適なドライブだった。それにしても相変わらず行き当たりばったりな行動だった。帰りを友人が運転したし、景色も良く楽しかったからいいけど。唯一心残りはランチ。時間がなくてサービスエリアで間に合わせにラーメン。高い、まずい、ことは分っていたのになあ、それが裏切られることはなかったというわけだ。暑い日だった。暑がりの娘から「暑い」という連絡があった。その後に写真が送られてきたから何かと思ったら、夕食を冷しゃぶにしたそうだ。ベランダで野菜栽培を始めて、その間引きを使ったそうだ。暑いからどんどん大きくなるよ、と言っていた。いい生活してるなー。ミニトマトも植えるというから、これは私も植えたぞ、と言った。娘に刺激されて、夕食は遅くなったがちゃんと作った。アスパラとエリンギと豚肉の塩麹炒め…ちゃんとでもないか。美味しかったが、NHKがやっていた働き方の番組のくだらなさに腹がたってまずくなった。
by kienlen | 2014-05-30 21:52 | | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31