すっきりしない

道筋は見えている。この仕事さえ片付けば事務所を占領している資料を全部返却できてすっきりできて、そうしたら気分もすっきりして、そうしたら料理なんかももっとやる気になって、野菜とか味噌作りとかできて、家中をきれいにする気力が出て、他の仕事もガンガンできて、こんなダラダラしなくなって、出かけたついでに温泉になんか寄らず、酒があるといそいそと何本も買い、さあ飲もう、なんてことにならず、で、じゃあ、どうなるんだ。ということで、振り出しに戻る。こっちのこれさえ片付けば、こうなってああなって、という幻想。さっさとそれをやれ、としか言えない、自分に。ひとりって辛いけど、ひとりじゃないともっと辛いかも、いやあ楽かも。

娘から電話があって、夏休みに父親とタイに行くという話になっているが、タイは大丈夫なんだろうかと聞かれた。そういえば、このままだとまた今年も行けないからチケットの安い6月に買っちゃおうかなあ、買ったら行くしかないし、と言うと、えー、タイ危ないじゃない、と言われる。で、バンコクの友人に、どーなっているのかと聞いたら長い返事がきた。報道に怒っていた。しかし自分は今いないから何がどうなっているのか分からない。ただ、自分がいた時も2回クーデターがあった。娘には、旅行に行けないってことはないと思うよ、と答えておいた。そうあって欲しい。
by kienlen | 2014-05-24 22:03 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る