新しいおもちゃ

ノートパソコンなんて今どき必要ないでしょ、タブレットでしょ、という雰囲気だったのを、それだと入力に不便だしなあと感じて、自分の目的からすればノートだろうと決めて、それはそれで重宝していたけど突然タブレット欲しいと思って突然買おうと思って、昨日珍しく日曜日のショッピングセンターへ。いい麹を買ったので塩麹にしようとして塩のないことに気付いて買わなくちゃと思っていたいたままになっていた塩を階下のスーパーで買い、階上の家電量販店へ。多分消費税値上げ前は混雑していたんだろうか。もうiPadと決めていたから直行。使い道の目的ははっきりしているのでこれでいい。つまり限られた目的に対してひとつのデジタル機器が必要、みたな感じになっている。これってどうなんでしょう。販売員が若いお兄ちゃんで、つい息子を思い出して購入という面もある。若いお姉ちゃんだと娘を思い出して購入だと際限ないなあ。

画像、映像の処理を想定していないから容量は小さいのにしたが、人気はもっと上の機種らしい。在庫なしになっているものもあった。しかし画像、映像を想定せずにこういうもの必要って、つまりは手書きすればいいのを機器でやっているという紙とペンが機械になっただけじゃないかと思うと、何だかなあで、でもおもちゃと考えると楽しいことは楽しいわけだ。おもちゃの側からしてもこっちがおもちゃみたいではあるが。そしてカバンはますます重くなる。結局紙の本もまだ止めてないからあれもこれもになっている。戻ってから塩麹としょうゆ麹を準備。さっそくぶつぶつ発酵するのが楽しい。新しい機器も分からないままに使っているし、古くからの微生物も知らないままに利用させてもらっている。
by kienlen | 2014-05-19 08:49 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30