何と!

珍しく夫から電話があった。息子の話しなどしてから本題らしきものに入る気配だったので何かと思ったら、大変な事態だった。私は多分、日ごろから割と最悪の事態を想定する方だと思うが、ここかよ、と面食らうことはやはり多い。あっちからもこっちからも槍は飛んで来るのです。しかし驚いた。だって「〇が逮捕された」と言うのである。えー!なぜ、交通事故なはずないな、運転してないし。麻薬も考えにくい。泥棒するはずないし、喧嘩するタイプでもない。まさか…と思ったらそれだった。不法滞在というやつ。つまりビザなし。信じられない。〇はタイ人女性だが、いつも仲良く日本人の夫といるし、その夫も穏やかでいい人だし、義父とも仲良しで一緒に農作業なんかもしている。

しかもそれを20年もやっているのである。誰がどう見たって日本人の妻でビザは問題ないとしか思えないし、しかも怪しいタイプでもなくすっかり田舎の生活に馴染んでいるのだから、ビザがないなんて考えたこともなかった。夫もそうだった。働き者でまじめでとても感じの良い人。感情も安定していていつも淡々としているので付き合いやすい。こういうまっとうな人は結構珍しいのだ。酔ってくだをまくこともないし、騒ぐこともない。やっかいなことにならなければいいが。しかし長年同居しながら結婚手続きもしてないってどういうことなんでしょう。それさえやっておけば問題ないのに、まあ、多分何かの事情とは思うが、ひじょうに残念だ。その男性はこれから結婚手続きをすると言っているそうだが、だったら早くやっておけば良かったのに。何か紙一重でやっている感。バンコクの友達にこの事態をメールしたら「ドラマみたいね」と呑気な返事。深刻なんですけど、ウチも破滅かしれないし。こんなことになるとは…。とりあえず明日も遠出だから眠らないと。
by kienlen | 2014-05-08 23:21 | タイ人・外国人 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー