近くの高原散策

f0104169_20554149.jpg

今日は高原を散策した。高原植物、名前忘れた。この黄色いのは花びらではなくてガクなのだそうだ、確か。
f0104169_20581824.jpg

これはとってもかわいかった。バンコク在住の友達に送ったら「エーデルワイス?」と返事が来た。
f0104169_20584890.jpg

いくら何でもこれは分かる、水芭蕉。英語はスカンクキャベッジだと聞いた、確か。踏むと臭いのだそうだ。
f0104169_211421.jpg

こんな具合に群生している。木々が芽吹く前に太陽の光を浴びて咲く花たちだった。山はいつもいいな。実はバードウオッチングが主だったのだが、鳥は植物よりもっと知らない。しかしここまで何も知らないって本当に悲しい自分である。今から覚えようという気もない怠惰さももはやどうしようもない。図鑑必要かなあ。歩いたのは約2時間。ふかふかの土の道。山登りほどきつくなく低い山よりはずっと空気も気持ち良かった。また行きたいがひとりはクマが怖いと言ったら鈴つけていれば大丈夫と言われた。
by kienlen | 2014-04-26 21:07 | | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー