今日もまた

またまた急の誘いにのってプチプチトリップへ。今回は我が町にはない大型書店へ。もっぱらアマゾンになりつつあるが、やはり書店でどっと見るのは楽しい。そして買ってしまった久々に一桁多い金額を。ついでに黄色のかわいいシャープペンシルも。普段はシャーペン使用なのでこれはどうも欲しくなる傾向。壊れるものではないので何本もあってもしょうがないのだが、気分変えたいし。それにしても本を読んでいる時間はないのになあ。はあ、今年を乗り切ることができたら来年は何をしようと、そればかり妄想して仕事が進まないというばかげたことになっている。

色々ハプニングあって戻ってタイから来た若者何人かと会った。息子くらいの年齢の子たち。タイ人と接していると違和感がない。まず容姿が、ウチの子達がタイ人っぽいからだろう。日本人の若者を見るよりも親近感。郷愁というか、タイに行きたくなってしまった。書店で買った上にアマゾンの注文品が何冊か届く。中の1冊はロンリープラネットの日本。ちょっと必要があってのことだけど、前のバージョンと随分と様変わりしているのに驚いた。日本社会について大きくページを割いているのが興味深かったのに最新版はそれが減っているようだ。それでもまだマシかも。こういう読み物風のガイドブックって日本では見かけないなあ。それがすごく物足りない。
by kienlen | 2014-04-25 20:57 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30