人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカル線

2両編成のローカル線で1時間ほどの旅、といっても仕事だけど。雨が降っていると歩きたくなるので家を6時過ぎに出て電車の中で一仕事して先方に着いて時間があったので付近を散策していたら石畳の遊歩道という看板があったので上ってみたら、お墓の脇を歩く遊歩道だった。お墓っていい場所にあるからなあ。お寺にお参りして、そういえば前回この町に来てお参りして大変な交通事故を起こしそうになったのが奇跡的に防げたことを思い出した。お参りのおかげだったんだろうかと思った。あれは多分生きていなかった。今考えても信じられない。

行きは通学電車でそれなりに混雑していたが帰りはガラガラ。そこに途中のマイナーな駅で大勢乗り込んで来て何事かと思ったら、そのうちのひとりが私の前の席に座り連れの男性が車内のビデオ撮影してはしゃいでいた。「観光ですか」と声をかけてみたら「大阪から」ということだった。その男性は「ワシは台湾だ」と言うからついでに「私タイ」と言うと本気にしたのか何なのか「おお、タイランド!」と喜んでタイに行った時の話しをし出した。子どもが裸足だったこととか。何でこんな場所で乗ったのかと思ったらツアーの中に一駅だけ電車に乗るというのが含まれているのだそうだ。で、ひと駅でそそくさと降りて行ったが楽しいひとときだった。
Commented by jun at 2014-04-19 07:04 x
ローカル線の旅は良いですね。春先は最高ですが真冬もいいですよね。何も遠くまでストーブ電車に乗りに行かなくても身近なところにもいいローカル線がありますね。かねがね外国人の新たな日本観光には地方の鉄道の旅が最適と思っていたところ、既にあったとは驚きです。kienlenさんとの様な地元の人との触れあいも自然に出来るし。
私事ながら18日は55歳の誕生日でした。
「お若いと 言われる程に 年をとり」といった感じです。
また、明日は久々に長野マラソン復活です。まあ、気持ちよくスタートラインに立て、ゲストランナーの高橋尚子さんとハグ出来たらそれで満足です。
「妻一人 お酒一合 足るを知る」妻に代えて友でも我でも親でも子どもでも神でも夫でもいいですが。
娘の近況報告交換は、次回そちらのお店に行った時にさせて下さい。
では。Jun
Commented by kienlen at 2014-04-20 08:32
誤解される書き方だったですね。ツアーは日本人です。台湾人もタイ人も冗談。マラソン復活ですか、すごいなあ。ところでさらにローカルな話題ですが、3日の虫倉山開山祭行きませんか?
by kienlen | 2014-04-18 17:33 | | Comments(2)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen