どこもかしこも雪の話題だが我が家も大影響。娘が明日の受験のため本日上京予定だったのに何も動いているものがなくどうしようもなかった。私も落ち着かず新幹線の情報を見たりで何もできずじまい。行く予定だったイベントも中止。それどころか車が出なくなって、朝から雪かきしていた向かい側の方に手伝ってもらった。雪かきがあると隣近所と俄かに仲良くなり色々話しまでした。で、受験をどうするか。新幹線の始発が動いていて少し遅れる程度で走るなら行く。そうでなければ諦めるということになった。地元の受験生はこういう思いをしなくて済むわけで競争率も下がるんだろう、これだけあれこれ止まっていれば。ま、それも運だからしょうがない。生き死にに関わるようなことじゃないし。

娘の友達は専門学校の説明会に日帰りで行く予定だったのに電車が動いてなくて予定外に2泊もするハメになったそうだ。泊まりの準備をしてなかったので大変とのこと。そして娘にも予定外の事態が…。彼女が東京へ行くことにした理由のひとつが、友達がみんな東京だし、というのがあった。ところが親しい人達が不合格になり、どうもひとりぼっちになる可能性がでてきた。試験については色々起こり得ることを想定してなかなか良い管理で進めてきたと思っていたが肝心なところで想定外の事態になって当人もとまどい気味。まさかそれでホームシックになられても困るんですが。息子のように遊び歩いているタイプはどこでも遊び場を探すが娘はちょっと違うタイプ。計算通りになどいかないことが分かればいい勉強です。
by kienlen | 2014-02-15 20:58 | 家族と子供の話題 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31