そばなめこケーキ

初雪だったみたい。夕方近所に買い物に出たら暗くて見えないけどみぞれっぽかった。寒かった。家を建てる時に設計士にリクエストしたのが、暗くして、なので意識しないと外の様子は目に入らない。仕事をしていると外に出ないからますます分からない。今日はランチに外に出たら風が強かった。雨も降っていた。寒かった。夕方また出たらもっと寒くなっていた。それなのにビールを買ってしまった。ワインは昨日買ったからなんとなくビールにしたまでのこと。娘と蕎麦を食べに出ようかという話になりかけて、やっぱり勉強するということになって、じゃあ乾麺で蕎麦にするかということになって、しかし乾麺じゃあなあ、この新蕎麦の時期に、と思ってスーパーで見たらなんと美味しそうな生蕎麦があったので買ってみた。これはかなりいけた。蕎麦湯も飲めた。いいもの見つけた。

スーパーにある商品をあまり知らない。新商品好きというわけでもなく、いつもだいたい決まったものしか買わない。お蕎麦は外食にしていたし。でもこういうのがあるんなら家でもいいじゃんと思った、今頃。原木なめこを直売所で買ったばかりだったのでなめこ蕎麦にした。この頃、きのこをやたらにたくさん食べている。週に1度行商のきのこを買うようになってからだ。せっかく寄ってくれるのに1パックというのも何だから、だいたい3パックほど買って、それは種類が決まっているから別のも間に買う。よって毎日きのこきのこ。山きのこの放射線量は高い可能性あるし、きのこから発がん物質とか何とか発見されたら、娘に悪いことしちゃっているかなとも思うんだろうか。などと思いながらなめこのゴミを時間をかけて洗っていた。思うようにはかどらない時、単純作業をするのはいいもんだ。そしてズルズルと時間は過ぎてゆく。娘のリクエストでまたキャロットケーキをHBで焼いた。焼きたてを美味しそうに食べていた。その通りにやりさえすれば苦しまなくても形になることってのもいいもんだ。
by kienlen | 2013-11-11 19:47 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る