いつもの店で夕食など

ザクロはいつ見てもいいな。花も実もトゲトゲの木も好きだ。そしてやたらに増える。ウチは放置しておくとザクロ屋敷になる。あちこちに芽が出ていつの間にか大きくなっているんだから。しかし今年も実はほとんどなっていなくてこの3つがかろうじて。
f0104169_13271375.jpg

昨夜は娘といつもの近所の食堂へ夕食に。昼に行ったら「収穫のため営業しない」という由の張り紙があったので、これはキノコであろうと期待。山キノコのおろし和えがあったから、これかなと思ったら鍋がありますと言われてそっちにした。量が多そうだし。肉少々とハタハタらしき魚が一匹真ん中にあり。そして数種のキノコ。美味しかった。キクラゲのプチプチも最高。娘に「こういう料理が好きになってくれてありがとう」と言った。食の好みだけはどっちの子も自分的にはオーケーである。タイ料理好きだし。
f0104169_13322795.jpg

娘の定食には和牛たたきプレートを。これは美味しくないと食べられないぞと言ったのだが、そしてちょっと心配したのだが、美味しかった。量が多いので分けて食べた。夜仕事したいから飲まないでおこうと思っていたが、そこまでの固い決意にも至らず、この料理にビールなしはあり得ないだろうと1杯飲んだ。娘に「飲み過ぎだから止めて」とか言われてみたいけど、彼女は常に「飲んじゃえ、飲んじゃえ」であるし買い物に迷っても「買っちゃえ、買っちゃえ」なのである。ガマンということを教えてきてない。タイ人にとって我慢は美徳じゃないなあ、それだなあ。大変美味しい夕食に満足だった。こういう店が徒歩3分にあるってほんとありがたい。鍋にレモンの切れ端が入っていていい香り。カボスがあるから今夜はウチも鍋にしよう。山キノコじゃないけど行商の知人から買ってるのが何種類もあってこれがやたらに美味しいのだ。それと豆腐とネギと肉。パン焼き器を買ったので酵母おこし中でもある。
by kienlen | 2013-10-26 13:43 | 家族と子供の話題 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31