散歩とキムチ

あまりに運動不足。それで気持ちが悪くなければいいと思うけど、自分はダメだ。それで昨日の夕方、注文してあった品物をピックアップするのを自転車じゃなくて徒歩にした。往復で1時間、ちょうどいい距離。用事を済ませていたら薄暗くなってきた。そして暑い。最高のビール日和だ。どこかで1杯飲みたい。ひとりで飲んだら荷物抱えて徒歩で帰って娘の夕食を作るのに間に合わないし、面倒になりそう。そこまでするのは娘が家を出て事実上ひとり暮らしになったらいつでもできる。こういう時、一番声をかけやすかった友達が今そういう状況にないのがとても不便だ。不便というのも何だが、飲食の好みだとか身の軽さとか居住地などで合うことってなかなかないものだ。娘を呼んで彼女に食べさせて自分はビールというのは一番手っ取り早いので電話してみたが出なかった。まあ、学校で勉強しているはずだから無理もない。しかも世に言う受験生である。諦めて、韓国料理店によってキムチを2種類買った。キムチを切らしているので毎日娘に催促されている。

途中で夫の店に寄って「ビール飲みたい。夕食何作っていいか分からない。キムチ買った」と告げてから帰って夕食を作っている頃に夫から電話があるので何事かと思ったら「おかず作ったから娘に持たせる」と言う。はあ、作る前だったらもっとありがたかったんですが。キムチはさすがに韓国料理店のものだけあって満足な辛さだし、タイ料理がなくてもいけそうな食卓ではあった。筍スープは、みそ汁を作ってしまったので翌日回しにして鶏肉のレモングラス風味は大変美味しくいただいた。これ、すごく美味しいのにどうして店のメニューに入れないのだろう。大量のレモングラスを入れるのでさわやかで本当に美味しい。つまみにもおかずにもいい。辛くないから辛いものが苦手でも大丈夫。しかし便利ではある。タイ料理が食べたければタイ人が作った本格的なもの。韓国料理が食べたければ韓国人の本格的なもの。このふたつがあればとりあえず私は満足。娘は最近古典が面白くなったとその話ばかりだ。先生がいいらしい。古典が苦手な自分としては羨ましい。古典が分からないって致命的です。基礎学力がないのは辛いことですから、せいぜい可能なうちに身に付けて下さい。
by kienlen | 2013-10-08 08:18 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30