昨日の日記

昨日の朝、前夜に飲んだせいで外に置いてきた車を取りに早いうちに出た。駐車場に止めていい時間帯は営業時間帯以外なのだ。天気も良さそうだし、どっかでモーニングコーヒー飲むのもいいかなと思って新聞とパソコンを持参した。この組み合わせが若くない証拠…。しかし朝やっている店というのはファミレスくらい。ふと、スタバはどうだろうと行ったら7時から営業である。郊外なのに。さすがだな。入った時はお客さんひとりだったけど、出る時は結構混んでいた。で、新聞を見ていて死亡告知のページでとんでもない名前を発見。同業者で名前はずっと昔から聞いていて、しかし知り合ったのは最近で、個人的な付き合いは皆無だが、接点はあった人。まだ十分に現役の年齢。どうしちゃったんだろうと思って心当たり2,3連絡。心そわそわな朝になってしまった。

近いうちにランチしようと言い合っていた友人に「生きているうちに会っておこう」と連絡してランチの約束をする。待ち合わせは香港人の知り合いが昨年始めてなかなか順調そうなブティックにする。何かあったら買うつもりだったけどこれというのがなくて少しお話しして出る。行こうとした店が片っ端から休みで、火曜日は休みが多いんだったことを思い出し、それにしても極端に多いことに驚く。初めての食堂に行ってみた。ランチはやりたくないけどやっているという空気を感じる店だった。お座敷にビジネスマン風の方々が何人か。そこに中年の主婦みたいな人ふたり。長居されたら嫌だな、と思っているような気配を感じる。友人につられて珍しくあんかけ焼きそばなんか注文してしまった。遅く入ったからじきに2時になり、終わりですと言われた。しかも迷惑そうな表情だった。なんか冴えない日だった、昨日は。
by kienlen | 2013-09-25 08:36 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30