パソコン買った

昨日の夕方パソコンを買った。この間はノート型を買って、これはこれで安い買い物じゃないが、あくまで補助的な使い方なので何にするかでそれほど迷うことはなくて遊び半分でマックにしてみたのだった。単にカッコがいいしサイズも適度だからというのが大きな理由。一応あると安心、という程度の位置付けなので選択も気楽。でもデスクトップはそういうわけにいかない。長年XPを使っていて機械も修理しながら10年は使ったと思う。完全に壊れていれば、ここまで使えば本望って感じで喜んで買い替えなのだが、調子がいいわけじゃないのに壊れてもいないというのは決断しにくい。しばらくしたらこの新しいモデルも安くなるよな、とか思ったりもして。決断力はあると思うが今回はかなり迷ってショップもネットも珍しく色々見た。まあ、見ても分からないので時間の無駄でしかないともいえる。で、価格も気にはなるけど、機械が好きってわけでもないから、換えたことによって仕事に支障をきたすとか、設定に手間取ったりするのが最も嫌なのである、つまり面倒。

モニターは比較的新しいから利用するとして、今風の一体型のにする予定はなかったのに、昨日突然気持ちを変えて一体型のにした。自分の使い方って特別なことするわけじゃないしと考え直し。よくXPからウインドウズ8にすると使い勝手がだいぶ違うと聞くが、そこまでの使い方をしてないせいかどうか、何がそんなに違うのかよく分からない。タッチパネルはなしにしてみた。一体型だとケーブルをつなぐ手間もなくてものすごい楽。電源入れてLANケーブル突っ込むだけではないか。今までマウスもキーボードも何もかも有線だったので周辺すっきり。そして新しくしてみると今までのがいかに不調だったか分かる。ガリガリ音するし、DVDドライブは使えないしひとつの仕事するのに時間かかるから本読めるし、マウスの動きは鈍く止まることもあり、スリープ機能は気まぐれに切れたり切れなかったりだし。国産メーカー応援も兼ねました。色々いじってみたくてますます仕事にならないや。今年は仕事用の機器やらタイヤやらいっぱい買ったなあ。使わないとなあ。
by kienlen | 2013-09-19 08:42 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30