風立ちぬ

金曜日に観に行った。映画館のポイントカードがたまっていて1回分無料になりお得な気分だった。こういう映画を観に行くのは娘の影響大きいな。彼女は宮崎駿大好きだから。私はアニメ自体も初めてなんじゃないだろうか。いや、そういえばイランの映画でアニメ見たから2回目かな。上映開始から長いこと経つせいか小さい部屋の小さめなスクリーンだった。残念。ただ、私はとても良かった。こういう内容だったんだ。主人公が青年になってからの声が随分低いのが多少違和感あったけど、淡々としたしゃべり方は好きなのでそのうちに慣れた。高いよりは低い声の方がずっとずっといい。堀辰雄と飛行機作りの人をミックスさせるって、なんかすごい想像力である。何から何までいいなと深く感動し、終わった直後に宮崎アニメはいつも観に行っている友人に電話したら、初めてだから新鮮なんだろうという感じで言われた。多分そうなんだろうと思う。娘は昨日見た。ぼーとしていた。すごく良かったと言っていた。終わりも良かったな。何というか、ピュアというか、押し付けがましくなくて謙虚で、ロマンがあって優しくて、そして強い。ちょっと次元の違う世界だと感じた。「他のも見ないとなあ」と言ったら娘から「だったらプロジェクター買って」と言われた。

夫が帰国。これ帰国っていうのかな。明日なら台風で飛行機飛ばなかったかも、と言うと、今日もひどく揺れたそうだ。乗客騒いでいたそうだ。娘へのお土産はパトンコー。彼女のリクエスト。私には何もなし。今回は実家までの国内移動も飛行機にしたそうだ。1週間では短くて大変だ。タイに発つ前、あと1時間で家を出るという時になってスーツケースが壊れていることに気付いたとかで、ちょうど外に出ていた私が急遽買うハメになった。一番近くのカバン屋に飛び込んだらとてもいいのがあった。それなりのお値段だが、どうせ自分も来年行くんだしと思って購入。その日はたまたま車で出ていたからいいけど、いつものように自転車だったらこんなデカイ物は買えなかった。行き当たりばったりな人達ばかりである。これでひとまず平常に戻る。バンコクはベトナム人とマレーシア人とミャンマー人がやたらに多いと言っていた。もっともベトナムにもタイ人やけに多かったし、そもそも陸続きなんだから往来は簡単なのだ。ミャンマーだってタイ人だらけの可能性はある。2日間夜眠れなかった。一昨日など朝まで一睡もできず。多分夕食を食べなくて空腹だったせいと思う。睡眠に支障があると響くので今夜はたくさん食べたら眠くなっている、良かった。
by kienlen | 2013-09-15 23:19 | 映画類 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る