洋ナシ型トマトなどなど

f0104169_1017848.jpg

昨夜も夫の店へ。今日は知り合いが誰も顔を見せそうにないなという感じがあった。若い女性のお客さんがひとりでぶらっと入って来てテーブル席についた。何を頼んだのか知らない。お会計をしながら袋入りのトマトをくれた。カラフルだなと思って見てみたら色どころか形も面白い。見たことない、と言うと、名前を教えてくれたが覚えられなかった。洋ナシの意味、みたいなことを言われたと思う。自分で栽培しているそうだ。大阪のレストランで使っているそうだ。友人を訪ねたら留守なので食事しながら時間つぶしと言っていた。あまりにかわいいので食べる前に写してみた。
f0104169_10334417.jpg

どうしようか、帰ろうかと思っているところに友人が来た。それから別の友人達も来た。しばし歓談。そこについ最近知り合った若いお兄ちゃんが来た。もう世の中は息子世代の方々がご活躍。トマトを見せびらかした。人のふんどしで相撲ってこれか。タイ人達がイナゴを大量に捕まえてきてあり皆さんにふるまい。で、このお兄ちゃんは旨い旨いと皿に山盛りたいらげてしまった。日本風の味付けじゃあここまで大量に食べられないけどタイだと揚げて塩をふるだけなので止められない美味しさであることは分かる。遅い時間になってゴーヤの肉詰めスープも出てきた。すでに友人らはご帰宅。野菜作りの上手なスタッフの関係者がいて立派なゴーヤがあるんだから、旬のものメニューとして壁に貼っておけば好きな人にとってはいい情報と思うのだが、そういう工夫はないのである。で、作りすぎたのに誰も食べないからと私のお土産になった。大好物なのでとっても嬉しい。
by kienlen | 2013-09-04 10:38 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31