ニガウリとビール

昨夜、遅めの時間に夫の店に行った。カウンターにいつものお客さんが何人かいて、いつものタイ人もいてごちゃっとした感じだった。テーブル席に座ろうとしたが目立たない奥の方を指示された。昼間ゴーヤーを直売所で買ったから、それを食べたかった。自分で料理するより店に持参した方が何倍も美味いのでついつい。本当は肉詰めスープが食べたいが、そこまでの手間を私のためにはかけてくれない。袋のまま渡したら2本分を皿いっぱいに炒めてくれた。多い。常連の皆さんに分けてからご飯代わりに食べた。美味しかった。いくら食べても飽きない。それプラスビール、苦いものばかり。マラソンを見て中本を応援した。力強い走りにびっくりした。日本人客がタイ人に向かって「タイ人も出ないとダメだろ、どうして出ないんだ」と説教している。タイ人は「タイ人ヘタだから」とへらへらしている。

終戦のエンペラーを観てきた友人が寄ったので一緒にビールを飲む。そこに知り合いが入って来て、初対面の連れの方を紹介してくれた。ほとんど同年齢だけどフライトアテンダントの現役。当然タイにもしょっちゅう行くそうだ。さすがに現役は違う、洗練されて美しい。若い日本人男性がタイ人女性との結婚について尋ねてきたが、しかしもうあの頃の手続きと変わっているかもしれないし、同じかもしれないが、そもそも自分らのことも忘れている。お役に立てずにすみません。で、その彼は「タイ語を覚えないとダメでしょ」とタイ人に葉っぱかけられていた。昼間は高原の仕事へ。下界が36度あったのに上るに従って気温が下がり快適だった。あちこちに合宿らしい学生の姿が見えるシーズン。夏ももうしばらくで終わるな。
by kienlen | 2013-08-18 10:07 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30