ソバを食べに

f0104169_21591874.jpg

徒歩5分や10分の場所に、美味しい普通の和食堂と美味しい蕎麦屋がある。ああ、それにチェーン店ではあるが悪くないラーメン屋もある。実に便利。当然外食が多くなる。昨日は娘が夕方夫を連れて来た。強引に連れて来たのか聞いたら、そうでもないよ、と言っていた。とにかくもういつ戻っていていつ戻っていないのかについても分からないし、食事を一緒にするということは何ヶ月に一度あるかなってところ。で、昨夜はその一度だった。近所の蕎麦屋に行った。8時くらいだったのに支度中という看板があって、それでも中に入ると相変らず盛っていた。入口のドアなどに無関心な店員さんに向かって大声で「やってますかあ」と何度も呼びかけるとやっと振り向いてくれた。

店主らしき人に聞いて、まあしょうがないな、という感じで食べさせてもらえることになった。片付けてないけど、空席がひとつあったのでそこに座る。夫が盛り、娘が海老天蕎麦、私はこれとビール。ビールのグラス数を聞かれたのでひとつと答えたら、夫の前に置くから引き寄せた。まあ、帰りたくないよな、こんな人のいる家…。しかも事務所が主であって休憩の場ではない。自分だって時に帰りたくないんだから、休息しなくちゃいけない人が帰りたいわけないと思う。ということはともかく、蕎麦は美味しかった。こういう蕎麦ツウには邪道と思われる、具沢山のが好きです。この店、ツマミも美味しいのだけど、状況的にそういう雰囲気でなく我慢した。閉店したがっている感じありあり。出る時はのれんが中に入っていた。こういう時間に閉店できる店だとやっている側も健康的な生活ができそうだな。
by kienlen | 2013-08-12 22:14 | 家族と子供の話題 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る