夢とか血液型とかビザとか

ここ2日間、気候のせいかどうか、漠然とだるいなという感じがあった。ここ2日といえばお別れ会に行ってからということになる。ずっと会ってないし、それほど身近といえるような関係でもないのに、昨夜その先生の夢を見た。それは退職祝いか何かの席で、夢の中ではその先生の姿をはっきり見てお別れをした。そのせいというわけでもないだろうけど、今朝はだるさがない。気のせいかもしれないけど、不思議な気はする。昨夜は店で誕生パーティーがあるから食事は店でとったらいいとの夫の言葉を娘が伝えてきたので従うことにした。誰のパーティーかと思ったら日本人男性で、誰が参加するのかと思ったらウチの娘と店のアルバイトのタイ人女性だけがいて、妙にしんみりしている。夫が、よく知っているタイ人女性の夫(日本人)の弟が自殺したから来られなくなったと説明。大学生だそうだ。ウチの息子とそう変わらない年齢。はあ、これは…。ごちそうがあったら友人に連絡するかと思っていたがそういう感じでもなくて止める。

顔なじみになったお客さんがカウンター席に来たので私もそちらで話す。パーティーはタイ人ばかりが一言もタイ語の分からない日本人男性を囲んでタイ語でおしゃべりしていた。いつものことでその彼は慣れているようだった。馴染みのお客さんは突然血液型の話しを始めた。B型がよほどお嫌いらしく文句を言い始めてもしやと思ったらしく私を見たので「別にいいですよ、慣れているし」と言うと、とにかくマイペースであることが理解できないようだった。親戚にB型同士の夫婦がいて、両方がマイペースでどうして夫婦でいられるのかと、やや本気かと思われる勢い。マイペースの何が問題なのかはよく分からなかったけど、ウチの状況を話したらひとりO型の夫に負担はいっているのだと教えてくれた。あまり追い詰めると生存の危機に…。しかしタイ人はA型は少ないんじゃないだろうか。この頃、日本人の影響か、ネットで見ているとタイでも血液型と性格の話題なんかが出ている。タイ人観光客がビザなしで日本へ来れることになったそうだ。ちょっと前までなら信じがたい措置。時代は変わっているとつくずく思う。
by kienlen | 2013-06-12 09:13 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る