新緑満喫

f0104169_20231037.jpg

昨日は泰阜村へ。同伴者は娘。学校がたまたま休みでラッキー。勉強したい様子ではあったが、親としては、そんなことよりも、選ぶとすれば見聞を広げていていただきたい。まあ単にめったに行けない場所に行くというだけのことですが。娘は橋が好きであり、橋を見ると写真を撮りたくなり、撮れる位置に下りていった。川の水の入り方が少ないや。南は緑の勢いが北よりもずっと進んでいる。
f0104169_20281693.jpg

天竜川で鯉がだらんと一休みしていた。鯉のぼりをこうして泳がせるシーンはよく見るけど、川にかけるのもいいなと思っていたら電車が来た。電車乗りたい。飯田線、乗りたい。暇になったら行きたい。
f0104169_2032984.jpg

村内で遊ぶことにして遊び場に行ったら保育園の親子遠足で賑やかだった。娘が保育園だった時を思い出したが、彼女は遠足は覚えていたが親と行った記憶はないという。行ったのだが。記憶なんてそんなもんだ。そしていつか「仕事仕事っていって構ってくれなかった」とでも言い出すのだろうか。それもしょうがないというものだ。で、子供と親がボブスレーのコースに次々と乗り出していた。娘はこういうものが好きであるから「乗ればいいのに」と言うともじもじしていた。食堂でランチを食べながら決意したように「滑りたい」と言う。実は保育園児ばかり滑っていたから恥ずかしい気がしていたそうだ。しかしやはり滑りたいと思ったそうだ。食堂の人に「滑ってきます」と言うとそこにいた人達が「俺達も滑ったけど楽しいよ」と言う。食べ終えて外に出たら園児の姿はなく大人のスタッフが手持ちぶたさで大歓迎してくれた。たった200円にスタッフ3人で世話やいてくれた。それで滑っている勇姿がかすかに見える。私はこういうのは苦手。臆病。なかなか楽しい1日だった。
by kienlen | 2013-05-11 20:42 | | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る