また寒かった

風が強く寒かった。ちょっとした仕事で午後は外出。午前はダメダメな気分に陥り、ベッドにもぐりこんでしまう。鬱病になった人の話しを聞いていると、起きられなくなるという症状があるので、それになるかと不安で心臓バクバクしたことを友人に話したら、遅れてきた更年期障害じゃないかと言われた。ランチを友人と取って気分転換したかったがゆっくりしている時間もない。何とか起き上がり、何かヘルシーじゃないものを食べたくなってインスタントラーメンを作って食べる。ネギをたっぷり入れたら美味しかった。出がけにウサギの様子を見たら、なんと、檻の天井が風で吹き飛ばされていた。逃げ出していたらと思って青ざめた。名前を呼んで近付いたらおとなしく巣の中にいて心底ほっとする。

そんなことがあったせいか、車の鍵をその辺に落としたままにして出かけたらしく、娘が帰宅して呆れて鍵をブラブラと私の面前で揺らしていた。確かひとつ無くしてこれはスペアではないだろうか。全くなあ、ダメだ。立ち寄った会社で「人がいていいなあ、ワタシ孤独に耐えがたい」と言ってしまう。相手はびっくりしていたようだった。親切にも、だったら孤独になったら寄って、と言われたけど、するとますます孤独感が募る、と言うのだから手のつけようがない。昨日は息子と長電話。就活でさすがに人生初の深刻な困難に直面しているようだ。私に言えることは少ししかないが、夫に言えることはもっとないから私が対応するしかない。娘は進路調査があった話。これも日本人が対応するしかない、と思いかけて、別に夫が外国人でなくても母が対応している家は多いのかもと思い直した。
by kienlen | 2013-04-19 23:32 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31