桜、わさびの花、菜の花

遠方より友来たりて飲食を共にした日。カメラマンをしている友達が桜の木の下で行っている撮影会の会場が近いし、あまりの好天で花見日和でもあるし、友達も一緒なら面白いかと思ったしで3人で撮ってもらうことにした。毎年のこの時期の恒例行事になった。わいわいとやって楽しかった。それからブックカフェに行こうと思ったのに迷ってしまってどうしても行き着かなかった。一度行った時に、こんな分かりにくい場所によく店出すよなあと思ったが、それが隠れ家的でいいのかどうか、ちょっと分からない。いずれにしろ中止になって別の店へ。ジュース飲むのもなあ、コーヒーもなあ、ハーブティーもなあ、で、ビール飲み始めてから、娘と車でしか行かれない店に夕食行こうと思っていたことを思い出したが、もう飲んでしまったのでダメになった。

となると、夕食を作らないといけない。ワサビの花に砂糖を振って熱湯をかけて密閉しておくと辛味が出るのでそれを急いで作る、というほどじゃなくて、動作する。ワサビの花については、この間娘が食事しながら「ワサビの花、食べたい!!」と言い出したのだ。同感。しかし似てるなあ、好みが。やはり春はワサビの花なのだ。じいちゃんが採ってくれるといいけどねえ、もう年だし元気あるかなあ、と言っていた翌日、なんと父がワサビの花を届けてくれたのだった。元気出して山に行ったらえらく増えていたということで。それが本日の食卓にのった。短時間だったけど辛くなって旨かった。それと菜の花の炒め物とその他と。桜を見て花を食べて、春っぽい日でとても仕事にならなかった。タイ行きを前に友より電話。それぞれの春でもある。
by kienlen | 2013-04-13 20:19 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30