つまみと酒と橋

娘が弁当持参で学校へ行ったので、やっと今日からいつもの日常に戻ったと感じていた。夫が昼の出勤前に娘はどこかと聞くので、変なこと聞くな、学校に決まっているでしょう、と言うと、ふうん、と言っていたが、後で考えたら今日は土曜日だったから夫が聞くのも無理はないと思った。娘は模試で行ったのだった。私は外出一件のついでに、一昨日満タンにしたガソリンをまた入れに行く。ガソリンで家も国も危機になるのである。図書館に寄りたかったが雨だから止めた。スーパーで美味しそうなホタルイカを見つけたので購入。夕食はホタルイカ刺身とモズクの三杯酢とキムチと豆腐と野菜炒めと、この間鯉店で買った鯉のアラの揚げ物。まるっきり酒のつまみなので飲まないわけにいかず、友人のお土産の山形の酒を飲む。娘には、つまみの他にご飯と味噌汁を付ける。しかしそれにしても山形はいいな、ワインも美味しいし日本酒も美味しいし。月山も大好き。まあ、当県も色々あって美味しいからいいけど。それに橋も色々あるのだ。昨日の青い橋に続いて桃介橋。修復して復元したもの。見事。次は橋好きの娘を連れて行って渡ってみたい。今回はそこまでしている時間がなくて諦めた。
f0104169_2035976.jpg

ついでに本日の庭のアンズ、雨の前バージョン。満開ってことかな。
f0104169_20122168.jpg

by kienlen | 2013-04-06 20:12 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30