寒い日だった

図書館回って打ち合わせちょっとして帰り道にある夫の店のドアを開けてみたら、営業時間ではないが開いた。娘がいないんだから早めの夕食を店で食べてしまうと楽だなと思って入る。夫は2人の女性の間に挟まって飲み食いしていた。両手に花でいいねえ、という言い方がタイ語にあるのか知らないので、きれいな女性の間に座ってて幸福ねえ、としか言えなかった。語彙不足というか、増えるわけないもんな、語彙。でも今度日本語直訳で言ってみるのもいいかもしれない。そういえば、日本語を外国語にする時に、そのまま自動的になると思っている人はいるらしい。この間も「飲み会ってタイ語で何か」と聞く人がいた。辞書になかったから「飲む」で引いたそうだ。面白いなあ。飲むって引いたら、普通に飲むが出てくるでしょうに、と言うと、その通りだった。宴会とかパーティーとか引いてみた方がいいんじゃないですか、と言った。そんな大げさなものなのか友達数人とのものなのか。友達とだったら、友達と飲み食いしたでいいでしょう、と。

そしたら次に「飲み会を欠席した」は何かということになった。欠席を引いたら出てきた単語というのが、先生から見て生徒が来なかったとかいう時の欠席である。「欠席したってことは、行かなかったってことだから、行かなかったって言った方が誤解がなくていいと思うよ」と言うと、そういう簡単な言葉は嫌なのか少々不満そうだった。面白いなあ。と思って自分を振り返ると、多分日本語も簡単な日本語になっているのかもしれない。誤解を避けたいと思うと解釈が多様な語句は避けた方が良くないか。いやいや、解釈はすべて多様であるのだ、いやいや、レベルはあるかも。と、そんなわけなことを考える機会は多い。言葉ってほんと、面白いな。で、両手に花だった夫が立ち上がり、私がそこに座ることになった。隣のお花はほとんどアル中みたいな人で、ま、夫に言わせると私の仲間ってことになる。で、時間は早いがビールを飲むことになった。食べ物ないかと聞いたらナムプリックがあるというのでもち米と一緒にいただくことにした。それと茹で野菜と生野菜と。はあ、ほんと、美味しかった。しばし飲み食いしていたら開店の時間になった。ここで切り上げないと本当に道をはずすなと思って帰った。寒い日だった。
by kienlen | 2013-03-29 22:03 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー