細かい事

娘が学習合宿へ。勉強をあまりせずにだらんときた自分は、勉強する機会というのが実に羨ましく、希望者のみというその合宿に行けばいい、と娘に勧めたのだったが、昨日請求された経費が1万4千円。は、失敗したなあ、もっと安かったような気がしたけど、とにかく仕事関係以外を覚えようという気がないのでその場で分かったつもりが何も分かっていないのである。ということは払ったことも忘れるから便利なのだが。だからここにメモっておこう。これならどっか遊びに行った方が良かったかもって気もするが、もう行ったんだからしょうがない。「居眠りしていたら下山してもらいます」と先生から言われたそうだ。下山って、一体どこに行くんでしょうと思ったらすぐそこの山だった。荷物が多いから送れというので送った。そんなテイタラクな生徒に下山しろって言っても歩けないだろう。高校の合格発表で中学生が喜んでいるとのメールがあった。空は春らしい、抜けるようではない青空。昨日は寒かったけど今日は穏やか。

息子が母の一周忌のために戻ることになっている。夫が昨日珍しく昼間戻るなり息子はどこだ?と言うから、帰るのは明日だ、と言うとがっくりしていた。そのためだけに戻ったらしい。息子の帰省と娘の合宿はちょうど入れ違い。娘はかなり極端な雨女なのに今日は晴れて「勉強するには雨の方がいいのに」と残念がっていた。外遊びもカリキュラムに入れればいいのに、そういうのはないらしい。来年の今ごろはどうなっているんだろうか。日本にこだわる必要はないけどね。彼女が暑がりでなければもっと選択肢は広がると思うけど、暑いのが苦手というのって結構大変らしい。気候と食べ物の適応力はあった方がいいか、ない方が選択が狭まっていいか、どっちでもいいんだけど、それも。今年は床暖を早目に切ってしまったらさすがにちょっと寒い感じはあるけど耐えれらないほどでもないのでこのままいってみますか。車の調子が悪く車屋さんへ。それと屋根屋さんの工事がやっと始まった。ここ何日かの風で手がつけられずにいた。修理に工事に、毎年のことながら税金に保険に色々モノ入りの時期だ。
by kienlen | 2013-03-22 11:40 | 家族と子供の話題 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31