応援エスニックビジネス

このところ、多少鬱々とした気分が続いていたのが、今朝はなぜか妙にすっきりしていた。仕事的にはあまりすっきりするのもいかがなものかという感じだが、天気もいいし、すっきりしている時に思い出す友人に電話してランチの打診をすると即OK。実は、この友人からは知り合いの香港人が始めた雑貨屋の支援を頼むみたいにずっと言われていたので開店祝いを兼ねて顔を出そうと思ったのがあり、その店で待ち合わせ。合わせやすいワンピースを1枚購入。好みの感じのものが色々あって素敵な店だった。これはまた行こう。娘に似合いそうな帽子も気になったし、傘もいいのがあった。この間洋服をまとめて買ってなければもっと買ったんだけど。オーナーの彼女がとてもチャーミングだしなんといっても香港人だし商売はいいんじゃないだろうか。内装もショーケースも自分で作ったというのは驚いた、すごいな。でも、楽しそう。飲食店じゃないと厨房とか大げさなものが不要で羨ましい。

買い物してから日本人の先輩にあたる友人とランチへ。香港人の彼女がちゃんとやれるかどうか心配で心配で母のような心境だというから、ウチもふたりして自営で超不安定なんですけど心配してくれないじゃないかというと、かわいくないから心配もできないと言われた。ランチの場所をどうすかで、知らない店に行ってみたいからお任せ。よく通りがかって、しかし看板のセンスがどうしても好きじゃなくて入る気にならなかった店へ。彼女はよく行くようだ。混んでいてびっくり。ということは美味しいってことかな。しかしメニューを見て高いのにびっくりした。最低で1600円とは。友人が、出てもいいわよ、と言うけどそれも面倒で食べたのだが、つまりデザート付きなのだった。デザートに興味ない自分にはミスマッチだったということ。五穀米と洋食の組み合わせというのもふうむ、流行なんでしょうか。こういう店が人気なのか、勉強になった。しかし、友人がポイントカードが貯まっていると見せてくれて「へえ、よく来るんだあ」と言うと「そうなの、来てからいつも後悔するの」と言っていた。それも店の魅力ということだろう。で、有閑マダムな彼女が600円分をごちそうしてくれた。次に700円のランチをおごることになりそうだ。仕事モードに戻れない気分。天気のせいにしておこう。
Commented by 雹子 at 2013-01-18 22:54 x
昼ごろ(正午前)、クルマが停まっているのを見かけたような気がします。気分転換になってよかったですね!
Commented by kienlen at 2013-01-19 08:13
ありがとう。停めてました。気分転換し過ぎた気がする。
by kienlen | 2013-01-18 18:21 | その他雑感 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30