83歳か

父の誕生日だ。会う時間もないしで電話だけしたら「この間もらった酒飲んでる」ということだった。新年に日本酒を1本贈った。彼の楽しみは日中に農作業やら何やらしてから、薪の風呂を炊いて入り、夕方から1合の酒を飲むことで、早寝早起き、ひじょうに健康的であると思う。で、いくつになったのか聞いたら「83だ、よくだな」と言うから、本当によくだよね、と言った。そのくらいになると、どういうものなんだろうか。年金で生活ができて好きな農作業と採れた野菜で昔からの簡単な手作り食品加工を行う。今もらえるのは芋干しと干し柿だが、これがひじょうに美味しくて助かっている。いずれも食事するのが面倒な時の栄養補給に重宝している。

父に引き換え、自分は実に不健康な生活様式だ。体を使ってない。歩いてない。酒は飲み過ぎる。外食極めて多い。食事不規則。性格クライ。そして今夜も娘とラーメン食べに行き、ビール飲んでラーメン食べてギョウザ食べてゴマダンゴも食べたのだった。娘はこのところ連日図書館で過している。宿題が大変に多いそうで、もう明日から学校なのだそうだ。大晦日も正月も、ただ周囲がいつもと違うなという以上の事のない我が家にとっては疎外感がますます募るという期間なのだが、これで平常に戻る。図書館にいた娘に頼んで必要な本を借りることができた。それをざっと読んで寝てしまおう。睡眠時間が異様に長い気がする。仕事が進まないと逃避で昼寝もしているし。
by kienlen | 2013-01-07 20:28 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る