長時間のテレビ視聴

直売所で平茸を見つけると必ず買って、まず作りたいのは煮込みうどん。昨日直売所で買ったから今日もそれにした。父の作った大根と白菜はたっぷりある。これに豚のひき肉を少し入れ、今日は既成品のうどんを買ってきて入れた。いつも味噌味ばかりで本日も。キムチうどんもいいが別にして出すと、やはり娘も入れていた。そういえば息子も食事のたびに辛いものが食べたいと言っていたな。代官山のタイ料理屋にも行ってみたとか言っていたな。何を食べたのかと思ったら普通にカパーオご飯だった。タイ人がやっているのか聞いたらサービスしているのは日本人だったと言っていた。帰る前には夫の店に行き思い切り食べさせた。娘のチョイスは東北料理ばかりであった。ナムトック、ソムタム、カオニャオ、東北名物のソーセージ、それからトムヤムもいくかってことで頼み、後はパッタイと。充実の食。

ということでうどんを食べながらビールを飲み、娘は早々に自分の部屋へ。私はビール飲みながらテレビを見ていた。この間もたまたま面白い番組があって、こうしていると時間って過ぎるな、孤独感感じないうちに眠る時間まで過すことができるんだということにほとんど初めて気付く。で、本日もそれを期待。鳥の番組が興味深く、その次が大河ドラマだった。全く見たことがないけど見てみるかと思ったら出だしが面白そうで、結局最後までなんとか見ることができた。驚異的。生まれて初めて。これでやっと人と話す時の話題ができた。そもそも見ないのに視聴料だけ払うのはほんとシャクである。シャクを何年も続けてきたから取り戻すのだ。でも、こうしていると時間が過ぎるのが早い。あー、明日から普通に仕事が始まってしまう。皆さんが休んでいる間にコソコソ進めなければいけなかったこと、満足いくほどできなかった。今朝は早朝から出て気の重たくなる思いをして、それをリセットするために昼寝していた。はあ、このトンネルから抜けたい。そしてとりあえずタイにでも行きたい。
by kienlen | 2013-01-06 22:24 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31