大雪の日

降った。昨日出先で降られて、自転車に一升瓶を入れていたので滑って割れるのが心配なのと雪で書類なんかが濡れたら困るなと思って自転車引っ張って傘さして歩いた。もう真っ暗だった。その時は気付かなかったが、帰宅してから空腹でくらくらしていることに気付いた。で、考えてみたら昼を抜いていたのだった。食べようという気になれずに。で、ご飯があるかなと思って娘に聞くと、今からちょうど食べるところだという。店が休みで家にいた夫が何か作っていた。自分も何かしようとしたが結構ふらふらで、まずりんごを食べた。一つ食べると満足感はないが満腹するのが常なのに全然感じない。しかし少しエネルギーが補充されたようだった。

自分の分のご飯もあったので食べた。夫が妙にたくさん食べているから、えらくたくさん食べるねと言うと、娘が「だって朝から何も食べてないもん」と答えた。「そういう食生活って良くないんじゃない」と言うと娘から「ママだってそうでしょ」と言われた。確かにその通りだった。さっきまでふらふらしていたんだった。昨夜それから仕事をしてみた。追い詰められるとやれるということをたまに確認しておかないと、ほんと、このままずるずるいくんじゃないかという心配がよぎることがある。一応昨夜の予行練習は何とかなった。ところが、今日になって生じた雑用で半日以上も無駄になった。雪が降っていて寒い。タイにいる時に、この暑さじゃあんまり働くのは無理だもんなと思ったが、寒さというのも生産性を落とす。それに従っていれば健康なのだろうが、それに逆らうのが今の労働形態であるから言い訳できないのだ。明日から気合入れないとな。しかし、日常って雑事をいくらさぼっても皆無にはできないのが辛い。
by kienlen | 2012-12-10 21:23 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31