サザンカ、ザクロ

寒くなった。暖房を入れた。床暖房なのでスイッチを入れるのに勇気がいる。入れたら切ることはまずないから。これを入れると外の寒さが分からなくなり、それもどうなんだろうと思うが、とりあえず寒さに耐えるのはたまらない。まずもって仕事にならない。灯油代とガソリン代のために働くのだ。しかし、暖を取る方が冷を取るよりも動物の営みとしてマシに思える。ウチは冷房はなしなので良しとしておく。これから年末までが辛い時期だ。寒くなる、日が短くなる、寂しくなる、芽吹きもなくなる、枯れてくる。でも、ウチの庭は花が咲き出した。2月くらいに咲くと言われて、そういう時期に花を見るのもいいんじゃないかと思って選んだサザンカ。咲く時期がかなりずれる。今が満開なのが何本かある。毎年そういうのもあったようにも感じるが、全く花をつけない木もあり、まあ、気紛れである。誰に似たんだ、あの庭師だろうか。

ザクロも食べ頃。豊作。ここまで中身を曝してから、そういう人はいないとは思うけど、まだ実が割れる前、散歩か何か、通りがかったカップルの会話を聞いてのけぞりそうになった。「あ、いちじくだ」と女性が言い「そうだね、食べ頃だねえ」とのどかに話して通り過ぎた。こういうのって相性がいいっていうんだろうか。私がそんな男性を見たら、ザクロといちじくの区別もつかないなんて、とここまでかもしれない、いや、そんなことないか、まあ、そんな無意味なことを考えてもしょうがないけど、娘にこの話をしたら嫌な顔していたから、この口かも。のどかでいられないかも。ひとつ実を取って食べたら美味しくて全部食べた。種を庭に吐き出した。それであちこちがザクロの芽だらけになっている。それを放置している自分も自分に違いない。ザクロといちじくの区別ができるよりも、庭の片付けをする人の方が常識的には使える人なんだろうな。
Commented by tate at 2012-11-04 21:15 x
こんばんは。
ニッポンの嘘、良かったです。
ぜひ観てください。
日曜の夕方なのに二桁の観客がいました!
Commented by kienlen at 2012-11-05 17:51
情報ありがとうー。ニッポンの嘘も必見リスト。行くよ。tateさんのお勧めなら決定。
by kienlen | 2012-11-03 15:59 | その他雑感 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30