仕事のついでにリゾート気分

遠出の日。長いドライブになるので友人を誘ってみたら付き合うということで乗せていく。仕事は午後からで、ランチをどこにするか話していた。と、農道に「天然酵母パン」の小さな看板が。そういうのを見ると行きたくなるから行き、パンをいくつか買う。明日の朝食はこれ、ということで味見はまだ。パン屋のお兄ちゃんに「この辺にいいレストランないですかね」と聞くと、自分は行ったことがないが、としながらもビストロを紹介してくれた。行ってみようってことになり、友人がネット検索。美味しそう、美味しそうと繰り返すが、予約オンリーということで、高いかなという心配があった。しかしこの田舎でそういう店ってすごいとも思う。と、友人が電話するから値段を聞くのかと思ったら予約を入れているではないか。こうなったら覚悟を決めるしかない、というのも大袈裟だが、とにかくもう毎日出費が大きい。

迷いに迷って行った店。バンコクを思い出すような店だった。バンコク郊外の樹木の中の伝統家屋を利用したレストラン、なつかしい。赤ちゃんを背負った女性が出てきて注文を取るのを聞いていたら2000円と3000円があって、3000円はもっと前に予約しておかないとダメってことだった。必然的に2000円。ま、この雰囲気の中ならリーズナブルですね。そして運ばれてきた料理の数々。美味しかった。カッコつけてなくて野生的で、見かけは丁寧じゃないけど中身は充実している。あまり見かけない。誰が作っているんだろうと思って聞いたら、その女性がコックさんでもあった。日本のホテルでやって台湾でもやっていたとか。腑に落ちた。女性の料理は日常性と切り離せないからワイルドになるなって感じがする。
f0104169_23123983.jpg
[
f0104169_23121066.jpg
f0104169_23115235.jpg

f0104169_23161344.jpg

写真の順序はめちゃくちゃだし、全部ではない。酵母から起こして作るというパンが最高だった。デザートを食べ切れなかったのが残念。
Commented by 雹子 at 2012-09-12 02:16 x
勝手に誘導したみたいになって、すみません。。。

あの、素晴らしい(ワイルド)カントリーロードは、きっとずっと忘れない記憶となるでしょうね。。。

道の脇には真っ白に実ったそば畑でした。

ありがとう☆
Commented by kienlen at 2012-09-12 08:20
誘導されたおかげで面白い体験ができました。また行こう。
by kienlen | 2012-09-11 23:24 | | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31