ソバ食べて高原ドライブしてブルーベリーソフト

昨日、娘から「ソバ食べたい」と言われた。ソバは自分で打てないからソバ屋へ。お気に入りはあの店だ。私は1日家にいられることが少ないこの頃なので在宅仕事をしたかった。でも、夏休みにどっかへ一緒に行こうというのも流れ流れて1度も行ってない。「つまり、遊びに行きたいってことね」と言うと、そうだった。「友達と電車で日帰り旅行とか行けばいいのに」と言うと「学生はお金ないんだもん」と言う。ウチは本代とか旅代は小遣いと別に出したい方針。ウチっていっても私だけど。そして私の好みにて。「そのくらい出すけど」と言うと「友達の家がだめ」ということだった。厳しいんだな。こういうところ、息子は楽だった。親と行きたいなんてことはあり得ないので、いつも勝手にいない。後で色々分かったことによるとかなり遠くまで行って、友達とタクシーをチャーターしているなんてことも判明した。女の子ってそういうスケールがないような気がする。

部活もしてないし、家にこもりっきりというのも世界が狭くなる。自分の仕事も早急にどうにかなるというもんでもないので、ソバ屋に行くことにした。美味しいので私もそこは好き。景色もいいし、全体に感じがいい。混んでいるから時間をずらして行く。そういえばサービス券にあとひとつスタンプあればひとつ無料になるくらいに通っている。でも、よく見たら有効期限が切れている。こんなもの、サービスして客の気分を良くさせた方がいいに決まっているが、マニュアル対応なら、できません、ってことになるだろう。レジは厨房から出てきた男性だった。いけるかなと思ったら、やっぱり「あと1個だもん、悔しいよね」と言って押してくれた。やっぱりいい店だ。それからコスモス園までドライブした。でも入園料が600円。コスモスのためにそんなに払いたくない。そもそもコスモスって私は好きじゃない。入園しないでブルーベリーソフトを食べようということに決まり。花よりダンゴというわけだった。こんな近くにいい高原はあるし、ブルーベリー農園直営のブルーベリーソフトは本格的に美味かったし、ひとりっ子状態でストレスなしの娘。家から出たくないって言い出したら困るよな。もっと居心地悪くすべきか。
by kienlen | 2012-09-09 10:34 | 家族と子供の話題 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31