限界集落諸相

f0104169_2054979.jpg

母の新盆から実家に泊まりこんでいた娘が、カメラを貸してくれということで撮ったサルスベリ。あと何年もつかなという集落の諸相のひとコマ。それでもまだこれは明るいかな。今日、送り盆で息子を連れて行き、墓参りをした。それからソバ屋に行き、皆さんに振る舞う。自動販売機でたくさん連続で食券買ったら途中で使えなくなってしまった。父、自分、弟の妻、息子、娘、甥っ子の6人。父は疲れたから行かないと言っていたが、途中で、せっかくだからということで気を変えて行った。
f0104169_20593327.jpg

f0104169_2103195.jpg

f0104169_2114137.jpg

f0104169_2121286.jpg

風呂はずっと薪で炊いている。すずめが巣を作って炊けなくなることがしょっちゅうだと困っていた。煙突が高いので掃除もなかなか大変。煙突に防護用にかけた網が古びていて、そこからすずめが入るらしいが、それを交換するのも危険。業者を頼むのもなってところでいい方策がないかと思案していた。考えることがあった方がいいのだろう。じいちゃんの物忘れがひどくなったと娘が言う。「ママで慣れているからいいでしょ」と言うと「ママと同じくらい。だからじいちゃんとママが話しているのを聞いているとすごくイライラする」そうだ。ふうん。
by kienlen | 2012-08-16 21:07 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31