またもバラバラ

出先の仕事が思ったよりずっと長引いた。娘には夕食までには大丈夫と言ってあり、もっと早かったら友だちが出展している市場に行ってみようかということになっていた。市場はもちろんダメで、夕食もうんと遅くなる時間になってしまった。「これから出る」とメールしたら電話がきた。お腹減ったという。冷蔵庫に食べ物はたくさんあるし、適当に作ってもいいのにこれだ。「あと最低1時間はかかるから」と言うと「待ってる」と言う。自分で作って食べてる、とは言わない。こういう風にしてきたのは自分だし、遅くていいなら夕食を作ること自体は嫌じゃないどころか何にしようかという楽しみもあるのでいいのだが、しかし、もし自分がお金のためだけに嫌々な仕事をしていて、子供がこの態度だったらたまらないだろうなと思う。

嫌なのに残業になって、頭に来て会社を出たら、子供は子供で人の気も知らないで腹減った、と傍若無人に言い放ったら、もううんざりするんじゃないだろうか。どうなんだろう、それはそれで割り切って、家路を急ぐのだろうか。あるいは、仕事は大変だということが子供にも伝わるから、ちゃんと自分でやったり、ママ大変だね、くらいは言うくらいの子になるのだろうか。これはウチでは有り得ない会話。もっともそんなことを言ってもらいたくもないから、こんなことになっているわけだが。でもなあ、それにしても、息子も娘も違う意味で自分勝手過ぎないか。それに夫は夫でもう家族のあらゆることに無関心というか。まあ私も私ですが。そうだ、昨日の車をぶつけた件の続きを書くのを忘れていた。後日にしよ。暑い。それなのに扇風機もウチワも使わないで、車のクーラーもつけずに走っているって、朦朧として当然だな。明日は映画見たいものだ。ミッドナイトインパリ。
by kienlen | 2012-08-03 22:19 | 家族と子供の話題 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31