塩麹できた

塩麹が多分できた。塩気も和らぎいい感じ。暑いから熟成期間この程度でいいんじゃないかなと感じて、今日初使いした。とにかく夏野菜が多いので一所懸命食べなくてはならない。ズッキーニ、ナス、キャベツ、ピーマン、ベビーコーン、ニンニク、庭にはトマトとバジル、青菜など。それにこの間会った友人に注文したキノコ3種。これがまた素晴らしく美味しい。野生種えのきと、名前は忘れたがあわびみたいな味のやつと平茸みたいなやつ。娘がいるランチだったのでキノコとズッキーニとトマトのスパゲティにした。そこに塩麹を入れてみた。後から本を見たら酵素は60度の熱で失われるとあったが、いいのだ、旨ければ。夜もズッキーニと鶏肉を炒める時の調味料として使用。本当に便利であることが分かった。味に深みがでる感じ。

使った麹は冷凍してあったもの。塩麹にしようと思って買ったのが3月。なかなか実行しないで冷蔵庫に入っているうちに母の件があり、なんだかそれどころじゃなくなり、冷凍庫に移しておいた。つい最近、父が甘酒を作ったら上手くできたと言うし、娘が塩麹いつ作るのかと催促するし、やっとやる気になった。というより、どうイメージしても美味しいはずなのだから自分も食べたいのだ。なんといっても麹だから。麹好きだし発酵好きだし。作るといっても塩と水を混ぜておくだけなんで簡単。冷たい麹を混ぜながら美味しくなれと念じたおかげで美味しくなった。発酵って、何か心から感謝したくなるな。恵みという感じ。味噌なんかもそうなんだろう、作りたい。はあ、時間的余裕が欲しい。作った塩麹は冷蔵庫で半年保存可能と本にはある。ビンで発酵させたから冷蔵庫に入れやすいタッパーに移した。ビンに残っているからキャベツを千切って入れておいた。明日が楽しみ。一番食べたいのはゴーヤーの塩麹もみ。はやく実ってくれ、ニガウリ。今のところ順調に葉っぱは育っている。ちゃんと実が付きますように。
by kienlen | 2012-07-21 21:46 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー