成行き任せだとこうなる

ちょっと一段落したけど、次にかからないとな、と思っていた朝。友だちから電話があった。コーヒー飲みにおいでよと誘い、いつもより遅いモーニングコーヒーとなり、それからお話していたら昼近くになった。その友人が、ランチに加わらないかというので喜んで参加することにする。それほど遅くなる予定じゃなかったのに、食事中に夫から電話があり、店用の肉を精肉工場に買いに行ってくれないかという打診。ランチの場所からだと便利なのだが、友人の車に乗せてもらっていたから勝手に答えられない。で、友人に打診すると、いいよ、ということでお言葉に甘えてランチの後で肉を取りに行く。

それを夫の店に届け、最近できたビアガーデンの前を偵察に行こうということになった。行くと飲みたくなる。まだ2時くらいだったんだけど。結局そのまま2人で飲むことにする。彼女が車を置きに行っている間にひとりで飲んでいたら声かけられた。知り合いが野菜を配達に来たのだった。久しぶりの人。「◎さんと待ち合わせている」というと「◎さんに会いたいなあ」と言うから「じき来るよ」と言うと椅子にかけた。話しているうちに「車を駐車場に入れてくる」と一時立ち去った彼。またひとりになったところに別の知り合いが通りかかる。あれ、久々。オフィスを案内してもらったりしているところにそもそも一緒にいた友人も来て、もういっそみんなで合流。結局ワインも追加して夕方になってしまった。いったん家に帰って娘の夕食だけ作り、夫の店へ。ビール飲んでキュウリのソムタム食べてタイラーメンを食べた。いやはや、とんでもなく楽しい1日になってしまったが、このツケは確実に自分に戻ってくる。
Commented by 成り行き雹子 at 2012-07-18 23:51 x
昨日のダラダラは、近年にない風任せでした。
行きずりに選ばせて頂いたのは、成り行きではなかったつもり
Commented by kienlen at 2012-07-19 06:19
成り行き雹子さん、楽しかったですねえ。行きずりに選んでくれてありがとー。ストレスそんなにないのに解消になった。
by kienlen | 2012-07-17 22:53 | 出来事 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る