バラバラ3点

f0104169_2135130.jpg

朝方里山を1時間半ほど散策。行くまでは億劫だが行ってしまうと楽しい。それにしても朝から猛烈な暑さだった。もっと標高があると涼しいけど、里山じゃあ効果ほとんどなし。
f0104169_21373627.jpg

全然関係ないけどパクチーがきれいなので、最近の自分だけランチから。ご飯の上にベーコンエッグを載せてパクチーを載せて、塩にちょっと漬けた自家製きゅうりと干しきのこと切干だいこんの煮付けを添えたワンプレートに朝採りタケノコのたまねぎたっぷり汁。パクチーの緑は独特。これって染色に使えるように思うけど、どうなんだろうか。はあ、やってみたい草木染。将来の夢ってことで。
f0104169_21422070.jpg

さらにもっと全然関係ないけど、娘の一学期最後の弁当でカツ弁当。以前に、こういう彩り豊かでない質実剛健おじさん弁当を載せて友だちに驚かれたが、これも同じ。でもカツ弁当は人気あるのだ、娘に。しばらくの間、夜のアルバイトがあるなあと娘に言ったら「弁当作りがないから大丈夫でしょ」と言われた。そうだ、明日から弁当なし。今夜は塩麹を仕込んでみた。発酵を待つのが楽しみだ。しかしこの暑さで腐敗しないだろうかは、ちょっと心配。里山歩きで採ったフキを、乾燥キノコの戻し汁をダシにして煮たらとても美味しかった。動物性を加えるよりもフキの風味がいきていた。娘にも大好評。これはいいな、乾燥キノコを売っている友人に教えてあげよう。といっても、とっくに定番なのかも、私が知らないだけかも。
Commented by jun at 2012-07-17 08:39 x
毎日のお弁当づくりお疲れ様でした。
自分ではお弁当を作るなど必要に迫られないと無理かな。
たまに妻に「今日何たべたい~?」って聞かれて真面目に応えると「別に聞きたい訳じゃない!」って言われむっとすることが多かったのですが、「そういう時は、『いつもありがとう』って心から言うんだよ。」と、アロママッサージをしているお姉さんから言われました。
でも写真のお弁当と料理、ヘルシーでまた美味しそう。
Commented by kienlen at 2012-07-17 23:08
junさん、どーも。お姉さんから学んだこと、実行してみましたか?で、反応は?私なんか、何食べたいとは聞かずたいていは「何でいいね」と押し付けが多いな、そういえば。
by kienlen | 2012-07-16 21:54 | その他雑感 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る