今年のパクチー初収穫

昨日の二の舞にならないようにちゃんと仕事、と考えるのをやめて、昨日の二の舞のゴロゴロにならないように出かけることにした。今日、突然思ったのだが、自分のように暗くて抑うつ的な者が心の病気にならずに、というか、とりあえず医者に行かずにすんでいられるのは、勤めてないせいかもしれない。突然思ったことなので全くアテにならないけど、うつ病になっちゃったという人のブログ読んでいると、思うようにならない異動、思うようにならない上司との関係、忙しすぎることなんかが発病の契機となっているようだ。で、自分は耐えられるのだろうか、ということをふと思った。とりあえず異動とか上司とか忙しすぎるとかいうことはないのだ。ということにして、まず娘の高校の文化祭へ。これだけでも珍しいが、夫と一緒である。しかし直前までアテにしてなかった。夫の言うことは基本的にアテにならない。行くと行っても行かない。やるといってもやらない。まあ、周囲にこういう人が多いというのも心の病にならない秘訣かもしれない。心の病のこと、気になっている理由はちょっと色々あって。
f0104169_17525315.jpg

娘の生け花。なんか、こじんまりしていてつまんないの。こうしてまとまっていく感じが、教育なんだろう。よって写真も気が抜けてて、どーしよーもない。一応娘にちょっと会って外に出ると夫が「ソバ食べたい」という。確かにランチの時間。パクチーの収穫がてら父の畑に行き、そこの直売所でソバ食べることにする。運転片道30分。ソバ屋はすごく混んでいた。相席になったら隣のカップルが「水はあそこ」「あそこにソバ茶」と親切に教えてくれた。当方、地元なんですが、というのも申し訳ないので観光客のフリして礼を言っていたけど、そこに父が入って来たもんだから地元民であることはばれたと思う。パクチーなんとか成長してくれて美味しそうになっていた。初収穫。
f0104169_17593170.jpg

Commented by jun at 2012-07-09 18:13 x
偶然こちらも文化祭と百合と蕎麦の一日でした。
鬱を考えることもしきり。
先週末は権堂の「なべ亭」で一杯やり、路地裏のスナックで一曲歌って帰りました。
Commented by kienlen at 2012-07-09 21:05
私も路地沿いの昭和の店で2曲歌った先週でした。ママさんがレコードじゃない、レーザーディスクっていうんですか、光るLPみたいなヤツ、ああいうのを回してました。今の自動のより速いって言ってました。ほんとに速かった。一緒に行った団塊世代のふたりの方が元気だった。いっぱい歌っていた。
by kienlen | 2012-07-08 18:06 | その他雑感 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る