山の味

久々の遠出。出かけたくて入れたということもある。帰り道は昼食時だった。今日の稼ぎがあるなら迷わずどこかの店でランチするけど、持ち出しの日は気弱になる。ケチくさいな。しかし状況はその通りなのだし、今週は毎日毎日外食。帰って遅いランチにするか、父の家に寄る予定だったので何か食べるか、何か買ってすますか、と考えながら車を走らせていた。で、道の駅で何か買うか、と思い、じゃあいつもと違う道の駅でもと思い、脇道に入った。小さいけどオリジナリティのある商品があっていいなと思っていた直売所。試食品がいくつかあってどれも美味しく、唐辛子入りの味付けの大豆とおからのドーナツを購入。かなりいける味だけど、ドーナツは父と娘への土産。私はドーナツ苦手。レジで会計していると、食堂の会計している人もいた。よく見ると食堂併設。直売所には何度か来たことがあるけど食堂は知らなかった。加工食品が美味しいのだから食堂も美味しそう。食べることにした。
f0104169_20591677.jpg

うどんを食べた。うどんは自分で作る方が好みの味にできるし簡単だしというのがあって外食ではそれほど選ばない。でも今日はうどんの気分だった。で、すごく美味しかった。薄味で手打ちうどんも軽くできていて、重たいのも好きだけど軽いのもいいものだ。具のバランスもいいし、とてもいい気分になった。700円ケチらなくて良かった。こんな店を知ったからには寄り道の楽しみができた。それから父の家へ立ち寄る。その前に、パクチーの様子を畑に見に行った。かなり弱々しい。これはいかんって感じ。左がパクチーラーオで、右が日本人には一般的なパクチー。
f0104169_2135531.jpg

がっくりして隣の竹林にタケノコを探しに行く道すがら、桑グミが道路にたくさん落ちているのに気付いた。桑がないのになんでグミが落ちているんだと思って探すがない。で、よくよく見ると大木すぎて気付かなかったのだった。この強い日差しの中で見るとタイの乾期の元気のない木々みたいだな。
f0104169_2171669.jpg

父の家に久々に寄ると、父は梅をこしらえていた。梅漬けを作るそうだ。タケノコが不作だけど3本あったからと水煮までしておいてくれた。ありがたい。夕食はそれで汁にして娘とたくさん食べた。漬物の本を見ながら、これを見れば何でもできると言っていた。玉ねぎもたくさんもらってきた。助かる。さて、しばらくは仕事しないとマズイ。
by kienlen | 2012-06-27 21:14 | | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31