玉ねぎ好き

f0104169_8263769.jpg娘の携帯からたまに画像が送られてくる。昨日も久々に添付のあるメールがきた。部活で生け花でもやったのかなと思ったら違って、このようなものだった。訴えたいのは玉ねぎ。ちょうどその前の日に父が持ってきてくれた玉ねぎをキッチンでむいていた。ちゃんと成長したサイズの他に種用に取っておいてそのままというのが混じっていて、大変小さいのでその都度むくのは面倒だからまとめて下ごしらえしていたのだ。これだったらいっぺんに3つ4つは使ってしまう。それを見て娘が「玉ねぎかわいい、玉ねぎ食べたい」とうるさく言い続けていた。玉ねぎは毎日何かしらで食べているはずだし、弁当にもよく入れているから、いじめて食べさせないなんてことは全くない。

で、昨日はテストで半日だということで弁当不要だということだった。で、父親の店に寄ったのだった。すると父親は丸ごと玉ねぎの入ったラーメンを食べようとしていたそうだ。それを奪って食べたそうだ。美味しかったそうだ。スープストック作りに使った玉ねぎに違いない。トリガラに大根と玉ねぎを大量に入れるのが夫の店のスープのスタイルで、ダシが出た後とはいえ、スープと一緒に食べると崩れる柔らかさで大変美味しいのは知っている。この間、父が玉ねぎをくれた場所が夫の店で、ウチでも大量に食べるから全部持ち帰ろうとしたら夫がいくつか取ってしまった。ということはこの玉ねぎは父が作ったものか。小さい玉ねぎ丸ごととジャガイモと人参のスープを作ろうかと思っていたけど、店で食べたならいいや。ということで、今夜は玉ねぎのサラダをリクエストされてる。簡単でありがたい。毎日簡単なものばかりしか作ってないや。料理人はいいなあ、どこでも通用するもんなあ。外国でも。ほんと、料理上手は羨ましい。
Commented by jun at 2012-06-21 20:14 x
地元産の自家用の新玉ネギは美味しいですね。柔らかくて甘みがある。栄養価やバランスも良さそうで食感もいいし。写真のは、とろけるもののようでこれまた奪いたくなるのも分かります。子どもに自分が食べようとしている料理を取られるなんてある意味いいですね。
ところで先日、善光寺近くのアート的な古本屋「遊暦書房」に行ってきたら店主はそちらのお店によく行くと言っていました。
Commented by kienlen at 2012-06-21 21:38
子どもと食の好みがあうのって嬉しいです。ウチの家族が何か家族の体をなす部分があるとしたら食べ物の好みですね。これは他の何よりも大きい。遊歴書房さん、そうなんだ。毎度ありって今度お礼言っときます。
by kienlen | 2012-06-21 08:49 | 家族と子供の話題 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー