湧き水取りたいけど野犬は怖い

かなり前のことになるが、仕事帰りに、いつもと違う山越えで帰ることにした。季節も天気も抜群。こんないい所に住んでいるんだからたっぷり楽しまないと、というわけでドライブ気分。昔はひどい道で怖かったが、どこもかしこも素晴らしい道路になっている。それがいいのかどうか、知らない。スポーツの夏合宿で有名な所だから、にぎわう時期も近いなと思いながら頂上を過ぎて下り道。道路脇で湧き水を採取している男性がいた。私も湧き水を見つけた時のためにペットボトルを1本車に積んでいる。いいな、コーヒー美味しくなるかな、しかし、こんな場所で野犬でも出てきたら怖いしな、なんて思っているうちに通り過ぎたが、やっぱり心残りもあってスピードを緩めた。すると、なんと、不安だった野犬がこっちに向かってきた。えっ、怖い。開けっ放しだった窓を急いで閉めた。
f0104169_20505038.jpg

しかしこんな場所に犬というのもそぐわないようでもある。そもそもこれって犬か。まあそうだろうな、狼は絶滅しているはずだし。とにかく急いでカメラを出して写真撮った。カメラ目線になるこの人懐こさは野犬じゃなくて、そうだ、あの水を採取してる男性が連れて来たのかもしれない。でも、飼い犬にしては薄汚れた感じだし、こんな場所で飼い犬を放すだろうか。私は、子どもの頃に近所の犬が近所の男の子を襲って噛みついているのを目の前で見て以来、犬は基本的に怖い。嫌いじゃないけど怖い。よって窓は閉めたまま。犬らしきものも諦めて(何をだ)トボトボ歩き出した。取水している人の方へ向かって。この横顔もかなり野生的。
f0104169_20574051.jpg

野犬かな、やっぱり。こういう犬を飼うというのもありかな。でもどうやって捕まえたらいいんだろうか。
Commented by tate at 2012-06-20 22:41 x
これはキツネじゃないかなー。しっぽがねー。
どっちにしても怖いですね。
ばかされなくてよかったね。
湧き水がキツネの〇〇っこだったかもよwww。
Commented by kienlen at 2012-06-21 06:17
tateさん、そうそうキツネだ。動物に詳しい人に聞いてみたかった。ここにいましたね。ありがとう。知り合いみたいに近付いて来て、車に入るのが当たり前みたいなフレンドリーさでびっくりしました。ああしてばかすのかと納得。そういえばあの場所に湧き水も不思議だなと思ったんだ…。
by kienlen | 2012-06-20 21:07 | その他雑感 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー