パンは買えなかったけど

f0104169_17434236.jpg
いい陽気。あちこちでイベントがたくさん。朝方は仕事していた。娘はやっと部屋の片付けをする気になったようでやっていた。夫は寝ていた。お昼にスパゲティを食べたいと娘が言うのでひき肉とトマトで味付け。一区切りしたいところだし、山へドライブすることにした。目的はパン屋。とっても美味しい、忘れられない味のパン屋へ。それにしても、車で30分弱でこの素晴らしい景色である、山である、最高。何回行っても感動。ところが、目的のパン屋は日曜日休みだった。もう、がっくり。今日は珍しく夫も一緒に乗っていた。小麦文化圏じゃない夫がパンの味でいちいちこだわることはないだろうから、閉店で残念がるということもない。

せっかくだから少し足を伸ばすことにした。どこもかしこも美しい。山は好き。道端にワラビが見えたので車を止めて収穫。ヨモギも少し採って、庭のタラノメと一緒にテンプラにしてしまおう。テンプラばっかり食べている山菜の季節。道端の直売所に寄ったら、見たことのないかわいい紫の花があった。これは何だろうか。とっても小さい。比べる対象がないからサイズが分からない写真だけど。かわいいな、と言うと夫も珍しく同意していた。直売所閉店近いということでコゴミを安くするというのでつい購入、予定外。好きだからいいけどね。フキを取りたかったがどこで取っていいか迷って取れずじまい。庭に少しあるので摘んだ。山菜尽くしな夕食だ。ワインもあるぞ。
by kienlen | 2012-05-27 18:00 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る