合間、谷間

さすがに在宅仕事しないとならない日。もう限界。それで一応早起きした。しかし、パソコンに向かっているとつい余計なところばかり見てしまう。お気に入りにいれてめったに見ないページも色々あるが、本を紹介するブログはついつい読んでしまう。本読んでいる人ってどうしてこんなに読めるんだろうと思いつつ、面白そうなのがたくさんで、ごくごくたまに自分も読んだことのあるのが混じっていて、どういう感想だろうかと気になり、それが高じるとアマゾンの評価にも飛んだりして、とにかくすぐに時間が過ぎる。これって、どういう時間に分類したらいいんだろうか。全くなあ。で、今の子供達って子供の頃からこういう環境に置かれているわけだ。すごい。世の中についていけなくて当然だ。それで、面白そうな本を注文しかけて、待てよ、もっとあるだろうとなり、そのうちにメモするようになり、でもメモが増えすぎてこんなに読みきれないやとなり、覚えているのだけ頭に留めておくことにする。

で、買っても増えるから読むだけで済むものは図書館利用にしようかと考える。しかし図書館に行くのも面倒だったりする。期限内に読むというのも、自分のペースで物事を進めたい者にとってはなかなかやりにくい。他との関係もあるから。買ったほうが手っ取り早い、出版業界のためにもなるとか、なんとか。ところで、この間、近隣自治体の図書館の館長さんと話していたら、その図書館って、本の販売もしているということだった。これ、いい。借りてから買いたい本というのはある。そうなんだ、図書館も行きたくなる場所だったら行くんだけど、この辺りの図書館って楽しくない。わくわく感がない。声出しちゃいけない、ここの机は何専用、パソコンはダメとか、もうちょっと工夫してくれないもんか。ということで、図書館の本が今手元に3冊。期限内に読むのは無理かも。それにしても、何しているんだろう、自分。何かやっているような何もしてないような。空腹だ。ランチは打ちあわせを兼ねて。昨日ドタキャンした分が本日へ移動。進め!といっても自動的には何も進まない。
by kienlen | 2012-05-25 11:50 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー