なんとなく過ぎた日曜日

小布施ブランというワインを開けた。美味しい!酸味が強くて渋みが少し舌に残って甘みはひじょうに弱い。好みだ。赤が終わっていたので白を買ってみたけど、白もたまにはいいもんだな。今朝は早朝のアルバイト短時間。家に戻って仕事と思ったがはかどらず。昼ご飯を食べてからちょっと仕事で外出。帰りに地元資本のスーパーマーケットに寄った。この間、このスーパーの社長さんの話しを聞く機会があり、激しい競争にさらされている業界の話しをひじょうに興味深く聞いたものだから、品揃えを見てその話しを思い出すとなかなか面白い。確かに工夫しているなと感じる。大きく主張するわけじゃないけど、なんとなく、という部分が大切なんだろう。それから戻ってまた仕事と思ったのに、またはかどらず。全くダメダメな自分。あまりに気持ちのいい天気なので外に出て小さな庭をまた観察。

ウイキョウが砂利の所からもたくましく顔を出している。これは知り合いから分けてもらった株を植えておいたもの。土があったのか勢い良く大きくなっていたけど、今年はさらに子供が、とんでもない場所にも顔を出している。友人から「分けて」と言われたけど、ここまで健気にがんばっている株を取っては申し訳ないようで、比較的安易な場所に出たのを分けた。友人からは「小さい」と文句を言われたけど。つい最近、タイ人からパクチーの種をもらったので、少し撒いた。出るといいけどな。残りは実家の畑に撒いておこうと思う。パクチーラーオ(ラオスパクチー)の種ももらった。これもとっても美味しい、大好き。東北地方の料理で多用する。スープにたくさん入れる。名前は同じくパクチーだが、種はもう全く別物。なんでどっちもパクチーと呼ぶんだろうか。それからまたタラノメを採りオリーブオイルで炒めた。娘が「味噌汁にタラノメ入れないで」と言うから。青菜の若芽を摘んで味噌汁に入れようと思ったけど生で味を見たらあまりに美味しいのでそのまま生で食べた。エネルギーもくもくな季節…。
by kienlen | 2012-05-20 21:14 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー